Google Photos 容量無制限で写真・動画を保存

スポンサードリンク

ご存じない方のために説明しますと、Google Photosは、写真・動画を容量無制限で保存できるクラウドサービスです。

写真も動画も一カ所で保存

私は、これまでFlickrを使っていたのですが、ちょっと使い勝手が悪かったので乗り換えました。引っ越し作業に少々時間はかかりましたが、それでも数千枚の写真だけですから大したことはありません。あ〜すっきりしました。

まだCDに焼いたのが数枚ありますし、動画も多少あるので、それもこれも全部保存して一本化しようと思っています。

まだ引っ越したばかりで、機能も全部使っていないのでレビューできないのですが、それでもさすがGoogle先生、便利そうな機能があります。

位置情報と撮影日時に合わせて作ってくれるアルバム自動生成機能検索機能が便利です。もう一枚一枚それぞれにタグ付けしなくてもいいようです。あれ面倒でしたからね。

職場でも

これ職場でも使えると思います。

各部署に割り当てられている共有フォルダやドライブに画像や動画ファイルを溜め込んで、情報システム課から削除依頼を受けた、という人もいると思います。

そういうことを回避するためにも、クラウドサービスを使うのもいいのではないでしょうか。何しろ容量無制限です。

それにデータを共有するにも便利ですね。職場内のサーバーだと学外からのアクセスは何かと面倒です。その点、クラウドだとどこからでもアクセスできます。

スマホアプリも軽快

軽快な操作が驚きのスマホアプリもあるので、外出先でのダウンロード、アップロードもこれで楽々可能です。出張から職場へ戻り、デバイスをPCに繋いで・・・こんなアナログ作業ももう過去の話になるのでしょうね。

About Me

私の自己紹介はこちらです。

SNS

■Twitter:@starofuniv
■Facebook:setahiroshi

The following two tabs change content below.
大学職員ブロガーです。テーマは「大学職員のインプットとアウトプット」です。【経歴】 大学卒業後、関西にある私立大学へ奉職し、41年間勤めました。 退職後も、大学職員の自己啓発や勉強のお手伝いをし、未来に希望のもてる大学職員を増やすことができればいいなと考えています。【趣味】読書・音楽(主にジャズとクラシック)・旅 【信条】 健康第一であと10年!

スポンサードリンク