なぜ私はブログサービスを使わないのか

スポンサードリンク

ブログを始めるにあたって、まず考えたことはブログサービスを使うか、それともサーバーを借りてやるか、ということでした。

私の所属するウェブ心理塾のセミナーでは後者が推奨されていたので、そうしたほうがいいのかな、という漠然とした気持ちはありました。

しかし、そうなると手間もお金もかかることになります。ブログサービスであれば無料ですし、余計な手間もかからずすぐに始めることができます。

著名ブロガーのちきりんさんも、ブログサービスであの超人気ブログを運営されています。その経緯については『「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記』に詳しいですが、私の個人的な意見ではちきりんさんは特別な人だと思います。

ともあれレンタルサーバーを借りることにした私の理由は、以下のとおりです。

ブログサービスとレンタルサーバー+独自ドメインとの比較

アメブロ等のブログサービスやSNS

・過去のことを調べられない。
・サービスが停止、コンテンツが削除される可能性がある。
・Googleに嫌われている?SEOで不利に

オウンドメディア(レンタルサーバー+独自ドメイン)

・過去のデータを調べることができる。
・自分のものだから停止や削除をされない。
・Googleに好かれている?SEOで有利に

オウンドメディアを持とう

オウンドメディア(自分のメディア)を持ちましょう。言い換えれば独自ドメインのWordPressブログを持ちましょう、ということです。

これこそが自分の本拠地であり、ハブとなるものです。ブログサービスは上記のようにリスクがありますし、FacebookをはじめとするSNSは、ネットのハブになり得ません。それらは、あくまでも本拠地(オウンドメディア)を補強するメディアです。

WordPressはCMS(Content Management System)の一つです。立ち上げも管理も容易で、ブログはそのひとつの機能です。無料のデザイン(Theme:テーマと呼びます)も多くあります。

私が立ち上げ作業のために使用した参考書もご覧ください。

書き続けることこそ

どのようなサービスを使用するにせよ、ブログを立ち上げる前には、

  • どのような人たちに
  • どのようなことを伝え
  • どのような仲間を作っていくか

をじっくりと考えましょう。
そして発信しましょう。

書き続けることは、ブログの基本中の基本。
あらためてこの言葉を心に刻んでおきたいと思います。

The following two tabs change content below.
大学職員ブロガーです。テーマは「大学職員のインプットとアウトプット」です。【経歴】 大学卒業後、関西にある私立大学へ奉職し、41年間勤めました。 退職後も、大学職員の自己啓発や勉強のお手伝いをし、未来に希望のもてる大学職員を増やすことができればいいなと考えています。【趣味】読書・音楽(主にジャズとクラシック)・旅 【信条】 健康第一であと10年!

スポンサードリンク