あなたといえば○○の人

スポンサードリンク

あなたといえば○○の人

ブランディングをひとことでいえばこうなるそうです。専門性といいかえてもいいかもしれませんが、要するに「あなたにしかできないこと」ですね。

先日読んだ田代政貴さんの『Facebookで集客・売上をアップする方法』にあった文章ですが、なるほど!と膝を打ちました。

ちなみにこの本では「コミュニティ」について多くのページが割かれており、有益かつ読んでいてワクワクする本です。

自分自身の掘り起こしを

会社を辞めてあるいは定年後に起業したいと考えている人も多いと思います。そういうときに真っ先に考えるべきことはこのことではないでしょうか。「自分は何ができるのか」「その分野のNo.1か」などなど。

その条件を満たしていればあとはビジネスモデルを考えるだけです。 満たしていなければ自分磨きに励まねばなりません。間違っても起業はできないでしょう。

私もいま自分自身の掘り起こしを行っていますが、なかなか自分のことを客観的に見ることは難しいです。コンサルを受けるのもいいかもしれません。

The following two tabs change content below.
大学職員ブロガーです。テーマは「大学職員のインプットとアウトプット」です。【経歴】 大学卒業後、関西にある私立大学へ奉職し、41年間勤めました。 退職後も、大学職員の自己啓発や勉強のお手伝いをし、未来に希望のもてる大学職員を増やすことができればいいなと考えています。【趣味】読書・音楽(主にジャズとクラシック)・旅 【信条】 健康第一であと10年!

スポンサードリンク