アクセスアップのための3つの方法@松原潤一氏のブログセミナー

スポンサードリンク

アクセス数が伸びない

ブログを開設して半年になります。

ほぼ毎日更新しているのですが、もうひとつアクセス数が増えません。

開設以来のアクセスの推移はこんな感じです。

ちなみに記事数は、投稿数:185、固定ページ:5、合計190です。

Googleアナリティクス ブログのアクセス数推移

ご覧のように伸び悩んでいます。

記事数に比例して、アクセス数は増えると思うのですが、私の場合そうではないようです。

松原潤一氏のブログセミナーへ参加してきました

そういう状態ですので、何か手がかりをつかみたいと思い、松原潤一氏の「究極のコンテンツSEOワークショップ」へ参加してきました。

究極のコンテンツSEOセミナー

講師の松原潤一氏はブログを中心としたウェブマーケティングサイト「ブログマーケターJUNICHI」を運営されており、とりわけブログのSEO対策について著名な方です。

参加者は人数限定の8名。みなさん熱心な方ばかりです。ほとんどの方がWordPressの利用者だそうです。

参加した目的は、もちろんアクセスアップの方法を知るためです。もうひとつは、我流でやってきた自分の方法が正しいのか、を確認するためでした。

セミナーの内容とスケジュール

[callout]1.30分間のプチセミナー
2.キーワード選定ワーク
3.リサーチワーク
4.記事設計ワーク
5.記事作成ワーク
6.最低限必要なブログの設定ワーク
7.メンバー間で共有・感想・アドバイスタイム
8.全員でシェアしようタイム
9.質問・アドバイスタイム[/callout]

昼食をはさんでの一日セミナーです。

そのほとんどが実習ですが、ぼんやりしている余裕はありません。オジンの私にはけっこう忙しい。

それほど中身の濃いセミナーでした。スパルタという意味ではありません、念のため。先生は優しい方です。

アクセスアップの3つの方法

このセミナーを受講して、私が感じたアクセスアップの方法をご紹介します。

  1. 趣味・関心があることを書く
    好きなことでないと続かない。
  2. いま検索して上位にある記事よりいい記事を書く
    いい記事とは、
    ・検索ユーザーが満足する記事
    ・より多くの人に支持される記事
  3. ウェブ上の情報を選んで、集めて、つないで、あなたなりにまとめる。独自の考え・意見・経験値が強い。

いずれもキーワードを決めて書くことが前提となります。

ブログへのアクセスには大きく2つのルートがあります。

  • SNSからのアクセス
  • Googleなどの検索エンジンからのアクセス

とくに安定したアクセスを得るためには、後者の検索エンジンからのアクセスが重要です。

そのためには、検索されやすいキーワードを選び、タイトルや見出し、本文中に入れておく必要があるということです。

まとめ

今回キーワードの重要性にあらためて気づかされました。

受講したばかりなので、実証報告できないのが残念ですが、今後が楽しみです。教わったことは全部やろうと思っています。

アクセス数を増やしたい皆さん、このセミナーを受講されてはいかがでしょうか。きっと得るものがあると思います。

About Me

私の自己紹介はこちらです。

SNS

■Twitter:@starofuniv ■Facebook:setahiroshi

The following two tabs change content below.
大学職員ブロガーです。テーマは「大学職員のインプットとアウトプット」です。【経歴】 大学卒業後、関西にある私立大学へ奉職し、41年間勤めました。 退職後も、大学職員の自己啓発や勉強のお手伝いをし、未来に希望のもてる大学職員を増やすことができればいいなと考えています。【趣味】読書・音楽(主にジャズとクラシック)・旅 【信条】 健康第一であと10年!

スポンサードリンク